NHK人気番組ためしてガッテン11月16日(水)午後8時00分~43分「驚異の回復!腰の痛み」




歳を重ねると共に、腰に手を当て反らしたり・トントン叩いたりと程度の差こそあれ腰痛を経験する割合が増えていきます。
軽いギックリ腰などを含め80%もの人達が悩まされる腰痛、NHKの人気番組「ためしてガッテン」の放送は見逃せません。

11月16日(水)午後8時00分~8時43分「驚異の回復!腰の痛み」

11月23日(水)【22日深夜】午前0時15分~1時00分「驚異の回復!腰の痛み」[再]


8割の人が一度は経験するという腰痛。だが病院に行っても「とりあえず様子を見ましょう」といわれるだけで、その原因が分からなかったり、病名がわかって治療をしても、治らないという人が多いのが現状だ。そんな悩める人たちに朗報!今、腰痛治療には50年に1度と言われるほどの大発見があり、その原因と治療法に次々と革命が起こっているのだ。誰もが悩む腰痛の驚きの正体と、最新治療法をお伝えする。
腰痛の原因として、多くの人を悩ませていると言われる「椎間板ヘルニア」。椎間板ヘルニアは、背骨の椎間板が飛び出てヘルニアになり、神経を圧迫するために激痛を生む、と考えられてきた。だが実は、手術でヘルニアを取り除いても腰痛が治らない一方、まったく腰痛の無い人にも、ひどいヘルニアがある場合があることがわかってきたのだ。必ずしも「ヘルニアがある=腰痛の原因」ではないのだ。だが、手術が必要なタイプのヘルニアも一部ある。その見分け方と、飛び出したヘルニアを、自分で治しちゃう驚きの方法も紹介する。
そして今、腰痛を引き起こすまったく新しい犯人が明らかになってきた。近年、腰痛患者の中に、脳の中のある部位の活動が低下し、そのために腰痛を激しく感じやすくなっている人が多いことがわかってきたのだ。福島県立医科大学に通院するAさん(62)はこのタイプの腰痛だと診断され、治療を開始。人それぞれ、その方法は違うのだが、Aさんにぴったりな腰痛対策はなんと「犬を飼うこと」。これでなんと3年以上も激痛に悩まされてきた腰痛を、すっきり治すことができたのだ。あなたの腰痛は脳が原因なのか?その見分け方と、あなたにあった腰痛の本当の治し方を紹介する。
ゲスト
高橋英樹、島崎和歌子、山瀬まみ