これが日本の武道!SAMURAI SPIRIT 「合気道」


「合気道って、本物?」という疑問に答えるところから始まるこの番組は、相手を投げる力学的なメカニズムなどを解明しつつ、合気道が持つ武道としての凄味を詳しく描く。




K1にも出場した格闘家ニコラス・ペタスが、合気道の真髄に迫り名人と手合わせ。
合気道の紹介ビデオを見た時点では俄に信じ難く「No way...!」と笑ってましたが、
力を吸い取られるようにクタクタと倒れたり、巨体をコロンとひっくり返されてしまいました。
合気道の不思議な体験に自身も格闘家として真髄に触れ感嘆する笑みを零してました。


2 件のコメント:

  1. はじめまして^^
    私もこの番組シリーズで観ましたよ!!
    主人が録画してたからタマタマ観ただけですけど、
    日本人として武道に誇りを感じましたし、合気道の不思議な力や精神的教えに興味がわきました!!

    返信削除
  2. 合気道や古武術の基本的な考えは、
    関節や筋肉の連動を深く理解し
    応用する動作だと思います。
    道具に頼らない人体が持つ本来の動きに立ち返れば
    現代病の肩こりや腰痛持ちの人も助かりそうです。

    返信削除