姿勢2.0:健康のために気をつけるべき5つのこと

TEXT BY MICHELA DELL’AMICO
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

WIRED NEWS (ITALIA)
Correct sitting posture photo from Shutterstock
イタリア姿勢学会会長のロベルト・ヤコラーレは、「姿勢筋緊張システム」は非常に複雑なシステムだと説明する。「わたしたちの感覚器官(目、肌、足、内耳迷路)は、情報を獲得して中枢神経系に送り、中枢神経系はこれを処理して筋肉、いやむしろ筋肉鎖に作用します」。

あらゆる動作は、感覚器官によって細かく制御されるさまざまな姿勢の連続にほかならない。「問題は、動きのない持続的な筋肉の活動(窮屈な姿勢で情報機器を使用する場合など)が、苦痛を伴う拘縮を引き起こすことです。これは骨関節構造に過度の負担をかけて、時間とともに悪化していく傾向があります」。

では、どのようなリスクがあるのか。その結果が、運動による刺激があまりに少ないことによる椎間板突出、椎間板ヘルニア、関節周囲炎、内臓機能不全のようなひどい症状だ。実際、運動が身体の機能をよくし健康をもたらすのに対して、テレビ、コンピューター、ゲーム機、スマートフォン、タブレットなどは、わたしたちをまさに椅子に釘付けにする。しかし、少し気をつけるだけでその弊害を避けることは可能だ。


1.テレビを観るときは

テレビは体に対して正面に置くのがよい。正面で、画面の大きさにふさわしい距離に設置する。「これは、首のねじれが長く続くのを避けるためです。理想的なのは、CMの間に立ち上がるか、約30分ごとに休憩をとって、少し手足を伸ばすことです」。


2.PCの前では

コンピューターは最悪のデヴァイスだ。なぜなら、わたしたちはソーシャルネットワーク、インターネット、ゲーム、動画、写真など、何にでもコンピューターを使うからだ。「動くことなく、拷問のような姿勢で何時間も過ごす人がいます。ここでも、注意すべきはモニターを正面に置くこと、読む文字は目に対しての距離にふさわしい大きさにすることです。そうでないと、体をねじったりモニターに近づいたりすることによって、頸椎の筋肉の拘縮を起こす危険があります。このことは、長期的には脊椎に過度の負担をかけて、関節症や椎間板の病気につながります」。

椅子は作業デスクの高さに合わせて調整できるようにして、腰に支えになるものを置いて、生理学的な前湾、つまり背中のカーブを保ち、足は地面につける。「継続的に背中が伸びていると、脊椎の後部の筋肉を引っ張ります。筋肉は防衛のために拘縮して、腰痛を引き起こします」。

前腕は、キーボードを扱うために全体をもたせかけるようにする。従って、肘はテーブルの上にしっかり置かなければならない。そしてマウスを動かす手は、できれば形状記憶素材の非常に柔らかく低いクッションの上に置き、長時間もたせかける負担を和らげる。そうでないと、「毛細血管と神経を圧迫して、長期的には神経炎と腱滑膜炎、靱帯炎につながります」。


3.ゲーム機でプレイするときには

「ほかの機器のときと同じようにモニターの正面に位置取るようにします。できれば立ち上がり、前後左右に動き、動かないことにより生じる症状と過度の負担を避けるのがよいでしょう。休憩をとって、親指の関節に過度の負担をかけることを避けるべきです。いずれにせよ、目を保護するためにプレイ時間が2時間を超えないようにすべきです」


4.スマートフォンとタブレット

これらなしでいるのは不可能だが、「同様に、これらの機器によって健康を損なわないようにすることも不可能です。これらを目に対して適切な高さと距離に保とうとすると、腕が疲労します。このため、ほとんどずっと頭と首を曲げ続けることで埋め合わせをして、頸椎に過度の負担をかけます。逆に頸椎は伸びている状態か、腰椎のように前湾した状態を好むのですが……」。

肩と耳の間に電話を挟むことも避けるべきだ。「首を極端に横に曲げて、側湾した姿勢をつくり、この側の僧帽筋の拘縮を引き起こします。イヤフォンかハンズフリー通話を利用する方がずっとよいでしょう」。


5.いずれにしろ、目に注意

「こうしたすべてのテクノロジーによって、わたしたちは、距離的に非常に近くでものを見ることに適応しました。しかし人間の目は、ずっと遠くを見るためにもつくられています」。これが、時に遠い距離のものを見ることが、目を動かす筋肉を使う能力を向上させる理由だ。そしてこの行為は、目の筋肉と相互的な神経支配をもつ首の筋肉の能力も改善する(両者が共力作用によって機能しなければならないのはこういう理由からだ)。

ヤコラーレはこう結んでいる。「このため、テクノロジーの解毒を行う日を1週間に1日組み入れておくことが、わたしたちの健康にとって有効な選択となります。1日間、あらゆる機器の使用を避けて、できれば田舎や海辺を散歩するべきです」。それができなければ、疲れた目をリラックスさせるために、なるべく遠くを眺めることだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿